9月のみずほ苑

- - - mizuhoen

もうそろそろ金木犀の香りが漂ってきそうになってまいりました。

皆様お元気にお過ごしでしょうか?今月もみずほ苑では色々とありました。

9月と言えば敬老の日! 9月17日は昼食にイクラののったいなり寿司と天ぷらが提供されました。








入居者さんもニッコリ



お品書きもこれだけ並ぶと壮観ですねえ〜


9月18日は敬老祝賀会と称しまして、お祝いの会とボランティアの
「ちんどん花ふぶき」さんによる出し物が催されました。

まずは、白寿、米寿、喜寿のかたと100歳を超えた方々のお祝いがありました。



祝賀会の後はちんどん花ふぶきさんによる出し物が披露されました。



今日は黒子さんも来てくれています。



お!このひとは

みなさん大変喜んでおられました。
これからも楽しい日々を送っていただけるよう
そのためにも頑張っていこうと思います。



また各ユニットでは花火やたい焼きを作ったりといろいろなレクリエーションを催しています。

ブルーユニットで作られたタイヤキさんたち!


ちょっと小ぶりですが味はおいしいですよ!
あんことカスタードクリームです




その中から代表としてグリーンユニットよりお便りが届いていますので紹介させてもらいます。

9月3日、グリーンユニットの花火大会が開かれました。



夕食後、入居者さんも職員も全員参加でわいわいと行いました。
きれいどころ二人が浴衣に着替え、場を盛り上げてくれました。
入居者さんからも「かわいい!」と声をかけてもらい、まんざらでもない様子。
男性職員も甚平を着て、夏男を演出してました。

自分で花火を持てない方には職員がそばに寄り添い、持てる方には花火を手にもって一緒に楽しんでいただきました。最後に噴射方の花火を上げたときには「わぁ〜!」とあちこちから、歓声が上がりました。ユニット全員で記念写真を撮り終了。



夏の良い思い出になったと思われます。


さて今回はこんな感じでどうでしょうか?

次回はどんなことが起こっているのでしょうか?
また楽しみにお待ちいただけたら幸いかと思います

津波避難訓練

- - - mizuhoen

こんにちは!

みずほ苑のみずほKTです。




当施設は地域の緊急避難ビルに指定されております。

大津波が発生した場合、緊急避難場所として
使用していただくということになります。

もちろん、当施設に入所されている方の避難誘導も
迅速に実施されなければいけません。


そこで、先日、8月28日(火)に施設内で津波避難訓練を実施しました。


南海沖大地震が発生し、大津波が発生したと想定し、1階・2階の皆様を
3階以上に避難していただきました。

訓練とは言え、全員の参加は難しいので、何名かの方にご協力いただき
車椅子をご使用の方は、職員が担ぎ、非常階段を上がりました。


もしエレベーターが止まってしまった場合、ほとんどの方を担いで避難させなければ
いけません。。

特に夜間帯は職員の数も少なくなりますので、皆様をどう避難させるのか
ということは、大きな課題です。
さらに、避難していただいたフロアでどう過ごしていただくのか
ベッドや椅子、布団等はどうするのか
水分補給や食料はどうするのか

いろんな事を想定して準備をしておかなければいけません。


こうした訓練は、実際の避難誘導の実践はもちろん
災害が起こった時、どう対応すべきかを考える良い機会にも
なるのではないでしょうか



今後も定期的に訓練を実施していきたいと考えています。



是非、皆様のお住まいの地域では、どのような状況であるのか
津波が来た時にどこに避難すればいいかなど
一度、調べてみられるのもいいかもしれませんね











  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM