年の瀬ですね

- - - mizuhoen

こんにちわ。ただいま12月31日の午後3時すぎです。

平成24年も残すところあと数時間となってまいりました。

みなさまはどういった年末をお過ごしでしょうか?
大掃除はもう終わられているでしょうから、おせちの準備などされているのでしょうか?
いまどきはネットで注文するかたもおられるのではないでしょうか?

そんなIT時代の真っ只中、ぼくの嫁さんが某食品工場にて、おせち作りのバイトに行ってきたのですが、そのおせちがマッ○スバリューで販売されるらしいのでよかったらこちらも宜しくお願いします。

では、ぼくの家の年末の報告はここいらで終わらせまして、みずほ苑での年末の出来事をお知らせいたします。

みずほ苑では入居者の皆様に季節感を味わっていただこうともちつき大会が開催されました。

あいにくの雨でしたが(夏祭りも雨でしたが…)なんとかやりきろうと軒下に臼を設置し始まりました!



家族会の会長さんが先頭きって杵を振りかぶっておられます!



やはりこういった年末のガヤガヤした雰囲気もたまには楽しいもんですねえ。



女性陣もおもち丸めに奮闘されています!!



できたおもちはお汁粉ときな粉と大根おろしで頂きました!
個人的にきな粉が美味しかったです。
ちょっと硬かったり、柔らかすぎたりもしましたが、そこはご愛嬌ってことでご勘弁くださいませ

しかし、こうやってみんなでわいわいやるのってにぎやかで楽しいものですねえ

と、僕はお気楽に考えていますが…

管理栄養士さんや厨房スタッフさんが衛生管理や食材の準備に神経を削り、
杵や臼の準備は相談員さんが走り回ってくれて、
現場のスタッフさんが入居者さんの誘導や楽しい雰囲気作りをしてくれて、
ご家族様もお手伝いに来てくださり、
そしてなにより入居者さんがいてくれたからこういった催しが出来るのだなあ…

とこの年末になって改めて皆様に感謝の気持ちがわいてきたのでありました。

そこで僕は今年の残り数時間を感謝する時間に当てたいと思います

では皆様、楽しいお正月をお過ごしください

クリスマス会

- - - mizuhoen


 こんにちは!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


年末年始で何かと忙しい日々が続いておりますが


姫島みずほ苑では、12月20日(木)に季節行事として



クリスマス会
を開催致しました。


今回は、ボランティアとして愛心友の会の皆さんにお越しいただき、懐かしのメロディを11曲も歌っていただきました。



以下曲目


北国の春

出船

砂山

赤城の子守唄

岸壁の母

古今東西やおろずの語り部より(長寿を祝い謡曲・鶴亀)

大正琴演奏(花嫁人形・かごのとり・きよしこの夜)

りんごの唄

二人は若い

民謡・花笠音頭

誰か故郷を想わざる

祝い船


以上11曲



皆さんやはりよくご存知の曲ばかりで、口ずさんでおられました。

中には”ようカラオケで歌ったわ〜”とおっしゃる方もおられました。




たくさんの方が参加して下さいました























職員も一緒になって楽しんでいました







確かに、高齢の方にとっては、クリスマスと聞いてもあまりピンと来ない方も多いのではないかと想います。
こうした懐かしのメロディを歌うことで、少しでも元気になっていただき
また少しでもクリスマスの雰囲気を感じていただければいいなという想いで、
今回の会を開催致しました。


皆さんに喜んでいただき大変嬉しく思います。



1時間びっしりと歌われたので、夜はよく休まれたのではないでしょうか。



皆でこうして歌うのは本当に気持ちがいいものですね。




また何かの機会には、こうして皆さんと楽しい時間を過ごせればいいなと
考えています。








年末年始と何かとお忙しいかと思いますが、体調等崩されませんよう
ご自愛下さい。



それではまた。


written  by   みずほKT

4階コーラルユニットのクリスマス会

- - - mizuhoen
 皆さんこんにちはー。

 1日、1日寒さが厳しくなってきました。

 布団の中から出る事が辛くなってきましたが

 今回は、心温まる、4階コーラルユニットのクリスマス会を

 ご紹介いたします。

 クリスマスの音楽が流れる中ケーキ作りがスタートしました。

 
サンタさんの帽子をかぶって生クリームをスポンジケーキにデコレーション。

みかん、パイナップル等のフルーツを飾りつけてトッピング。

少しづつ完成に近づいていきます。




完成されたケーキの前でパチリ。



綺麗に出来上がりましたねーと喜んでおられました。







 
  完成されたケーキを前にして記念撮影。



 最後にチョコレートをかけて。

 いただきまーす。
 



入居者様美味しいわーと残さずに召し上がっておられました。




入居者様、大きいケーキを美味しく召し上がっておられました

召し上がった後のピースサイン。

入居者様、職員大変喜んでおられました。

2012年4階コーラルユニットのクリスマス会が終わりました。






きんじろうだよりvol.5

- - - mizuhoen

気が付けば、北風が吹きすさぶ今日この頃。
みなさんお元気ですか?
寒い日は、鍋焼きうどんに限りますね。
もちろんヒガシマルのうどんスープで。

では、久しぶりですが勉強会の報告をいたします。

今回も4ヶ月ぶりということでたまりにたまっておりますが…
この4ヶ月で開催された勉強会をまとめて報告させていただきます。

リスクマネジメント×2
食事
認知症
トランスファー

この4つの勉強会が開かれております

リスクマネジメントについては、リスクマネジメントの講習を受けたリスクマネジメント委員会の委員長の中山リーダーが講師役として開催されました。
またリスクマネジメントについてはチョコブラウンユニットからの勉強会でも取り上げられ、中川さんと田井地リーダーによる事例検討も行われました。

食事についての勉強会では日頃みんなが疑問に思っていることを自由に発言しあい、みんなで解決策を考え合いました。忌憚の無い意見が飛び交い、職員同士の信頼関係を作るのにも役に立ったのではないかと思います。

認知症についての勉強会は久保リーダーと馬田さんが中心となって開いてくれました。認知症のかたへの対応方法はテクニックだけでなく、気持ちがないとダメなんだなと改めて実感させられました。











トランスファーについての勉強会では、川野リーダー、尾崎リーダーそして吉原さんが中心となって車椅子とベッド間の移乗の介助方法を伝えていただきました。今まであまりやられてこなかったやり方だったのでみんな興味津々で積極的に質問などが飛び交っていました。


これらの勉強会を経て、ほんとに福祉の仕事って幅広い知識と技術そして気持ちが大事だということを再認識することとなりました。

今後も色々な勉強会を企画していきたいと思います。

では、またご報告させていただきます。

ますます寒くなり、クリスマスとか忘年会とか大晦日、お正月、新年会といろいろなイベントが目白押しとは思われますが、皆様もどうか風邪など引かぬようご自愛くださいませ

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM