第1回地域講習会

- - - mizuhoen
 
 皆さん、こんにちは!

 まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?



 姫島みずほ苑では、3月7日(木)13:30〜14:30まで
 
 姫島公園内にあります、姫島福祉会館にて地域住民の方向けに

 家庭介護教室を開催させていただきました。


 当施設は社会福祉法人として、地域の皆様の介護・福祉における
 基幹的な役割を担うべく、少しでも住み慣れた地域社会において
 安心して生活をしていただく為に、様々な情報を発信していきたい
 と考えております。


 今回はその第1弾ということで、家庭でも簡単にできる介護方法に
 について、約30分程講義をさせていただきました。
 
 その後は、管理栄養士から簡単健康メニューの紹介ということで、
 生姜スープのレシピを説明させていただき、その後試食もして
 いただきました。


 

















 



 今回は、初めての試みということで、今後も定期的にこのような
 会を開催させていただき、地域住民の皆様にとって有益な情報を
 どんどん発信していきたいと考えております。


 今後はこのブログにおいても、事前告知をさせていただきますので、
 是非ご参加いただければと考えております。

 また、こうした機会に限らず、介護・福祉のことについて何か
 不安に思っていること、分からないことなどがあれば、いつでも
 当施設にお問合せ下さい。



 今後ともよろしくお願い致します。



 written  by   みずほKT

みずほ苑の近辺

- - - mizuhoen
 【みずほ苑 ご近所散歩


 今回は、いつもと少し趣向を変えて、「みずほ苑」の周辺を
紹介したいと思います。




まず、阪神電車「姫島駅」下車。「姫島駅」は「梅田」から10分足らず。



駅前にはミニスーパーがあったりして、少しだけにぎやか



少し歩くと9:00〜開店してくれている百均「フレッツ」があります。
品揃えが豊富なのでここで、入居者さまの補食を購入したり、
日用品を買ったりしています。
ちなみに私は夜勤入りの時の夜食を買い込んでます。

              てくてくてくてく・・・・・

  
    こんな歴史的な‘碑‘も立ってたりして。

              てくてくてくてく・・・・・


   姫島交差点を渡ると・・右手にこんな立派なお寺が・・・

              てくてくてくてく・・・・



 「姫島神社」です。
 お正月は入居者さまと初詣に来ます。今年もお世話になります。



  その隣が「姫島公園」。



  まだまだ桜の蕾は硬いですが、
 4月にはお花見をします。

       てくてくてくてく・・・・・・ 


で、ここを左に曲がると「みずほ苑」があるのですが・・・・。
先に近辺の紹介をしてしまいますね。
そのまま、すすむと・・・・



大きなドラッグストアがあったりします。

            てくてくてくてく・・・・・・



ここの道も入居者さまと一緒に散歩します。

              
てくてくてくてく・・・・

ホームセンターとスーパーがあり、同じ敷地に建っているので
なにかと便利です。



  ここでも、入居者さまの補食や必要物品を購入したりしています。
一緒にお買い物にも来ます。
があるので、入居者さまとここでちょっとお茶でも・・・なんて、
一息つくこともあります。



時節柄、ホームセンターの入り口は、園芸用の花が咲き誇ってます。


    阪神駅前から「みずほ苑」から7分程度
    「みずほ苑」からスーパーまで5分程度

わが「みずほ苑」なかなか便利な立地に建っております。

さて、戻ってきました。ここが「みずほ苑」です。





 玄関、左脇には花壇があります。
今は寒いのであまり茂ってませんが、
Nリーダーが丹精込めて花や作物を作ってくれています。
今はチューリップの球根が芽吹いてます。
奥の方にうっすらと見えるのは「畑」
ハロウィンのかぼちゃもここで収穫されました。

さて玄関をはいると・・・・・・事務所の職員が笑顔で迎えてくれる



はず・・・・・でしたが、恥ずかしがって隠れてしまいました。

突き当たりにエレベーターがあります。 
では、ひとつ飛びに5階へ・・・・


 

ここは最上階なので日当たりも良く、
たまに他のユニットの入居者さまも散歩に来られます。
作物もよくなります。 今も大根が・・・・・



  眺めもすばらしく、夏には淀川の花火大会がみれるのです。

足早に近辺の紹介をさせて頂きました。他にも色々あるのでしょうが、なんせ
スペースに限りがあるので、今回はこの辺で。

 興味を持った方はぜひ見学にどうぞ。     グリーンM記


いらっしゃいませ!

- - - mizuhoen
 



いらっしゃいませ〜〜!こちら鶴橋風月みずほ苑出張所です

去る2月21日鶴橋風月さんがボランティアでお好み焼きを振る舞ってくださいました!
しかも目の前で作っていただけるとの事でこの盛り上がり



やっぱり関西人のみなさまにとってこなもんはソウルフードなんでしょうねえ。
いつもは食の進まないかたもモリモリ食べてはりました




栄養士さんも店員さんみたいに頑張っておりました



なかなかお出かけする機会もないですし、こうやって来ていただけることで出かける雰囲気とかお好み焼きの味だけじゃない美味しい感じとか、にぎやかな雰囲気とかいろいろと感じることが出来たひと時だったのではないでしょうか。

ほんとうに鶴橋風月さんありがとうございました

ずうずうしいですが、機会があればまたよろしくお願いします!

きんじろうだよりvol.6

- - - mizuhoen
こんにちは、最近テレフォン人生相談にはまっているフルカワです。

今回は1〜2月に開催された勉強会の報告をさせていただきます。

・ショートステイについて
・オムツのあて方
・コミュニケーションについて
・ユニットケアコンビニフォーラムの伝達
・身体の姿勢と動きに関する基礎知識について

と、いろいろな勉強会が開催されています。
ショートステイについては、ショートステイのリーダー山内さんが講師としてショートステイの役割を発表してくださいました。



オムツのあて方はオムツメーカーの営業の方に来ていただき、製品の特性やそれに合わせた使用方法の説明と実技を行っていただきました。



コミュニケーションについてでは、みんなでコミュニケーションの重要さについて話し合い、共通の目的を持つことが大切なことを学びました。

田井地リーダーからは、ユニットケアコンビニフォーラムの伝達講習でした。
再度ユニットケアとはという根源的な問いを皆で共有することが出来ました。

身体の姿勢と動きに関する基礎知識についてでは、小生が身体の仕組みと周りの環境との関係性を軸とした基礎的な構造やリスクに関して発表させていただきました。




今後もいろいろな勉強会を企画していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

歌は歌っても聴いても楽しいのです。しかも踊れるのです。

- - - mizuhoen
どうもこんにちはご無沙汰しております。フルカワです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。私はといえば、家事に協力的なフリをしてお小遣いが上がればいいなと色々画策しております。

さて、2月といえば冬でももっとも寒い時期です。
この日も晴れてはいましたが、北風がぴゅうぴゅうと吹きつけていました。

そんなさむ〜い北風を吹き飛ばすような元気なお二人が、みずほ苑にやってきてくれました

しかも今回2度目!!

愛心友の会のお二人です!

前回と変わらず、元気に溢れたステージングで入居者様を魅了されていました!



おもわず一緒になって手拍子や踊りが出てしまいます。


もちろん笑顔も!



真剣に歌われるかたもちらほら




大きな声を出すって気持ちのいいものですね。

「楽しかった」と笑顔でいっぱいのかたや、「疲れた〜」とここちのよい疲労感を感じられるかた、いろいろ感じ方があったようです。

それぞれの歌にそれぞれの思い入れがあるようですね。
色々な歌に笑ったり、泣いたりのかたもおられました。

昔の恋でも思い出されたのでしょうか。

はたまたご両親やご兄弟、故郷の事等を思い出されたのでしょうか。

どうやら歌には思い出とか気持ちとかがくっついているようですね。

だから歌うことは、そういう言葉に出来ない気持ちとかを出すようなものなんでしょうね。

楽しいだけじゃなく悲しかったりするけれどもなんかすっきりしたり心地よくなるのはそのためではないかと思った次第であります。

前回もさることながら、今回も楽しいひと時を作っていただいた愛心友の会のお二人に感謝です。

本当に有り難うございました
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM