お誕生日会☆

4階 - - mizuhoen


こんにちは、4階の山さんです。
先日行われた6月の誕生日会の模様をお伝えします!(^^)!



 もうすぐ夏祭りが近いのでお誕生日会ですが
炭坑節やうみなど歌を歌いました!すごく楽しそうでしょ?



6月のお誕生日は4人いました。前に座っている方々が主役です♡
なぜか?笑お誕生日の方々が、フルーチェ作りを率先してしてくれまして
おいしいデザートができあがり、みんなでごちそうになりました!



みんなでハッピーバースデーを歌って、ユニットのスタッフからプレゼントをお渡ししました!


誕生日会から数日たちますが、プレゼントも大事に使ってくれているみたいでうれしいですね〜
今後も楽しい企画を入居者さんの為に考えていきたいと思います!

 

☆鶴橋風月・オープンカフェ☆

事務室 - - mizuhoen

 
こんにちは、蒸し暑い日が続きますが、体調崩されていませんか?

 みずほ苑では、いつもと違う気分を皆様に味わってもらおうと
 職員みんなで考えて、色んなことをやっています。

今回は、その様子を少し載せたいと思います。

「お好み焼き 鶴橋風月さん」が来て
お好み焼きをたくさんふるまってくれました!!

皆さん、おいしい!おいしい!とペロリと食べていました!



とってもおいしかったみたいで、普段はあまり食べない方も、たくさん食べていました。

鶴橋風月さん、本当にありがとうございました!

ずうずうしく・・・また、来年もよろしくおねがいします(^O^)☆


ついでに、もう一つ・・・
今回で第2回目となるオープンカフェをオープンしました!
午前中からせっせと、会場つくりして・・・

皆さんをお出迎え・・・




外で飲むコーヒーやお茶はおいしいねーと嬉しい声を頂きました。

中には、外はいっぱいで、コミュニティスペースでお茶してもらった方もいました。
ごめんなさい!でも、とっても楽しんでもらえたみたいでよかったです。



7月も、オープンカフェやたなばた、
そして、大イベント納涼祭が7月19日にあります。

また、様子をアップしていきたいと思います。
楽しみにしていてくださいね☆

 

アロマについて勉強しました☆

事務室 - - mizuhoen
はじめまして、機能訓練指導員の岩村です。
今日は、先日行われたアロマの勉強会についての模様を書きたいと思います(^.^)

講師は 梅田にあるグランマのヒロット カマイの店長である
     アロマセラピスト セルバニア・マユミ先生
私が妊婦さんだった時に出会ってそれからもう2年ほどずっとお世話になってる先生なんです。
先生にトリートメントしてもらって感激し、スクールに通って沢山勉強させてもらいました。

そのご縁もあって先生にアロマの勉強をお願いしました。
アロマって難しいものじゃなくて、身近にある物なんだと感じてちょっと使ってみようって
思ってもらえたんじゃないかと思います!
アロマのお話から発展途上国の国々の介護までたくさんお話ししてもらいました。
中でも、私がはっ!!としたのは、時間に追われて変化がない毎日を送ると人はどうなるか?
どうなると思います??
おんなじことの繰り返しの毎日は安定ではなくて不安定な精神状態をまねくって
言われているんです。
だから、身の回りに五感を感じてもらうためにもアロマを利用すると良いらしいです

彩りのある生活・・楽しそうですね〜

最後に、みんなで自分や家族の為のアロマスプレー・アロマオイル作って楽しみました。
これからも、入居者さんに楽しい毎日を送ってもらえるように
みんなで、彩りのある生活考えていきたいです。
先生、本当にいいお話をありがとうございました(*^_^*)





 
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM